本文へスキップ


電話でのご予約・お問い合わせは
TEL.0725-33-2000

〒595-0024 大阪府泉大津市池浦町4-6-35

訪問診療

訪問診療とは

方針イメージ

介護を受けている方や高齢で寝たきり方、お体の不自由な方など、通院が困難な方のために、歯科医師がご自宅・施設・病院などに訪問して歯科治療を行います。訪問歯科専用のポータブル機器を使用し、普段の生活環境の中で院内で行うのとほぼ同じ診療を受けることができます。適切な診療はもちろん、その後のアフターケアも行っております。初回検診は無料となっておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

訪問診療の流れについて

  1. お申込み

    お電話またはFAXでお申し込みください。患者様ご本人だけでなく、ご家族様、介護者の方からもお申込みいただけます。
  2. 訪問日時の決定

    簡単な問診の後、できる限り患者様のご希望に沿う訪問日時を決定いたします。
  3. 治療計画の立案

    初回の検診時にお口の状態を見たうえで、診療内容や診療費用など治療計画を立てさせていただきます。
  4. 訪問診療

    患者様の同意を得たうえで診療を始めます。基本的に週1度のペースで診療を行い、1回の診療時間は約30分を予定しています。
  5. アフターケア

    治療終了後も状態を維持するためにアフターケアについてご説明いたします。必要であれば、定期検診や口腔ケアも実施いたします。

FAQ よくあるお問い合わせ

費用はどれくらい掛かりますか?

患者様のお口の状態や、利用する保険による自己負担額などによって異なります。また、治療場所が居宅か福祉施設か、人数がお一人か複数人かによっても算定方法が異なります。

訪問診療の交通費は必要ですか?

いいえ。交通費は無料です。

何か用意しておくものはありますか?

いいえ。治療に必要なものはこちらで準備してお伺いいたします。ただし、初回診療時には各種保険証を提示していただきますので、ご用意ください。

訪問エリア

当院より直線距離で半径16km以内であれば、訪問診療いたします。
泉大津市、和泉市、堺市南部、高石市、忠岡町、岸和田市、貝塚市、泉佐野市北部などが訪問エリアとなります。




Washuukai Clinic和洲会クリニック

〒595-0024
大阪府泉大津市池浦町4-6-35
TEL 0725-33-2000